LaurenCohanの日記

ドミネーションズ攻略記事

ドミネーションズ‐文明創造‐(DomiNations) ワールドウォー攻略記事① 初心者の方へ

ドネーションズ‐文明創造‐(DomiNations)  攻略記事

ドミネーションズの楽しみ方は人それぞれです。本記事はワールドウォーを楽しみたいという方に向けたものです。初心者の方にどうすればワールドウォーで活躍できるかを学んでもらい、よりこのゲームを楽しめたらと思います。

ワールドウォー攻略① 準備編

1.訓練所をアップグレードする

それぞれの時代であげられる限界まで訓練所をアップグレードしましょう。当然兵力が多いほど強くなります。最優先で行いましょう。

2.鍛冶屋(武器庫)をアップグレードする。

同様にその時代であげられる限界まで鍛冶屋(武器庫)をアップグレードしましょう。使う兵を強くするためには鍛冶屋(武器庫)をアップグレードする必要があります。これも優先的にあげていきましょう。

3.兵力をアップグレードする。

鍛冶屋(武器庫)をアップグレードしたら次は兵力をアップグレードしましょう。このゲームはどの文明であれバリスタ(大砲)が主力となります。そのためバリスタ(大砲)を最優先でアップグレードしてくだい。次にそのバリスタ(大砲)と相性の良い弓兵(銃兵)をアップグレードしましょう。その後は補給馬車(補給トラック)を、その後は工兵(エンジニア)をアップグレードしてください。

4.戦術アカデミーをアップグレードする。

戦術アカデミーをアップグレードすると使える戦術の数や種類が増えます。ワールドウォーに戦術は必須です。

5.戦術をアップグレードする。

鍛冶屋(武器庫)から戦術がアップグレードできます。まずはサボタージュをアップグレードしましょう。サボタージュはすべての施設を一定時間無力化できるとても使い勝手の良い戦術です。戦術アカデミーが一定のレベルに達したらデコイを使えるようになります。デコイは使い方が難しい戦術ですがしっかりと使えたら非常に強い戦術ですのでしっかりとアップグレードしておきましょう。

6.図書館をアップグレードする。

図書館の研究は攻撃力を上げる研究がいくつもあります。基本的に食料を使って研究するものは攻撃に関するものですのでどれを上げたらよいかわからなかったら食料を使うものを上げると良いです。以下は優先的にあげたい強力な研究です。

1列目4段 傭兵団(5章まで)

2列目4段 鉄器鋳造(2章まで)

3列目4段 騎士道(2章まで余力があれば5章まで)

4列目3段 弾道(5章まで)

4列目4段 戦術(3章まで)

5列目4段 旗(5章まで)

6列目3段 常備軍(5章まで)

8列目4段 航空(4章まで)

7.ギルドゲートをアップグレードする。

ギルドゲートアップグレードするともらえる援軍の数が増えます。強い人の援軍を少しでも多くもらえるようアップグレードしましょう。

援軍要請を躊躇せずワールドウォーで攻めるときは必ずもらいましょう。「大砲お願いします」と言えばギルドのみんなは必ず入れてくれます。遠慮する必要はありません。

8.傭兵キャンプをアップグレードする。

傭兵は貿易品を使い雇える兵で一回使うとなくなってしまいます。基本的にワールドウォーだけで使いましょう。おすすめは騎兵やゾウなどダイヤモンドを使ってあげるものです。もしダイヤモンドがなければ歩兵系や弓兵系でも良いので必ず枠いっぱいまで雇って準備しておきましょう。

9.学問所をアップグレードする。

学問所の研究は果てしなく終わりが見えません。すべてあげようとはせず攻撃系に絞ってあげましょう。あげるべきものはレオナルド・ダ・ヴィンチの3段目バリスタ(大砲)ダメージとHPアップ、4段目のサボタージュ時間アップです。同じくらい大事なものは世宗の2段目弓兵ダメージとHPアップです。他のものは上げる必要がありません。

10.飛行場をアップグレードする。

飛行場を建設すると飛行機が使えるようになります。使う飛行機は複葉機だけで良いです。鍛冶屋(武器庫)で飛行機がアップグレードできますがアップグレードするのは複葉機だけで良いです。他は一切無視しましょう。

11.大使館をアップグレードする。

大使館では文明の貿易品を使って連盟を結成できます。大使館をアップグレードしていくと最大3つまで連盟を結成できるのでそこまでは上げていきましょう。

お勧めの連盟はアステカ→チェロキー→モンゴルの順です。

同様に鍛冶屋(武器庫)でのアップグレードもあげておきましょう。

12.城をアップグレードする。

城は防衛施設ですがレベルを上げることで使える英雄のレベル上限も上がります。ただし英雄のアップグレードは先が長いので余裕がある時でも良いです。

13.革命する。

ドミネーションズは8つの文明がありそれぞれ特徴があります。ワールドウォーでおすすめなのは圧倒的にイギリスです。弓兵の攻撃範囲+1により弓兵が死ににくくなり大砲を守る弓兵が死ににくいということは大砲も死ににくくなります。これにより最後まで兵が生き残りやすく圧倒的なアドバンテージとなります。ワールドウォーでおすすめの文明を0~5点で評価すると以下のようになります。

5点 イギリス

4点 ドイツ

3点 韓国 ローマ

2点 中国 フランス

1点 ギリシャ 日本

14.不思議をリプレイスする。

青銅器時代、古典時代、火薬時代、産業時代、近現代時代で建てられる不思議はそれぞれ4種あり様々な特徴があります。ワールドウォーだけに絞るならおすすめは以下のものになります

古典時代 コロセウム

火薬時代 ヴェルサイユ

産業時代 ブランデンブルク門

 

お疲れ様でした。これでワールドウォーの準備編は以上となります。基本的に1~14まで優先順位が高い順で書きましたがイベントでアップグレード費用が安くなるときはそのイベントにあやかってアップグレードするのをおすすめします。

次はワールドウォー戦略編です。