LaurenCohanの日記

ドミネーションズ攻略記事

ドミネーションズ‐文明創造‐(DomiNations) ワールドウォー攻略③ 上級者の方へ

ドミネーションズ‐文明創造‐(DomiNations)

本記事は上級者の方向けのものです。ある程度知識がある前提で書いていきます。

また、私自身も未熟で誤った情報を載せているかもしれませんし、意見が変わる場合もあと思うのでご了承くださいませ。

 

1.文明

イギリス一択といっても過言ではありません。弓兵の攻撃範囲+1は圧倒的です。ドイツで弓大砲編成もありなのかもしれませんがイギリスには大きく劣ると思っています。

ドイツ重戦車も強いです。安定してドミできますがタイムが出にくいのが最大のデメリットです。

ローマ重戦車は無しだと思っています。重戦車を1台多く編成出来るメリット<ゲルマンボーナスです。

 

2.不思議

青銅器時代 アクロポリス

古典時代 紫禁城 (コロセウム)

火薬時代 ヴェルサイユ

産業時代 ブランデンブルク門

近現代時代 どれでも

 

3.編成

訓練所 野戦榴弾砲6 エンジニア3~4 残りSMG ※回復は必要ありません

援軍 野戦榴弾砲3 SMG6

戦術 サボ1 デコイ5 ※バズーカタワーありならサボ2

傭兵 駆逐戦車3

飛行場 戦闘機5 ※輸送機1戦闘機2もあり タイム重視なら輸送機のほうが良い

英雄 チャーチル ナポレオン ジャンヌ 

 

4.攻め方 

SMGを横に並べ後ろに野戦榴弾砲をおくライン攻めをしましょう。

ミサイルサイロをよけるために傭兵や英雄は離しておくのがよいです。現時点での私の攻め方はライン攻めの端に傭兵を置き、英雄はタイムを縮めるために離した場所においています。

サボは敵レイアウトで判断し城、TCにかけることが多いです。序盤に迫撃砲に使うこともありますし、サラマス相手には戦車小屋にかけることが多いです。

デコイは使い方が重要です。サラマス相手に序盤で使うと逆効果です。それも奥に置いたりして戦車を湧かせたら最悪です。

基本的には置く場所の近くに対戦車砲やバンカーがないところにして迫撃砲の球をそらすことはメインの使い方です。城砦の象弓相手にはデコイを2,3個使います。

電撃戦のメインの使い方は序盤で戦車小屋4つを止めることにあります。

剣闘士の力は火力が必要なときに使います。城砦兵をデコイでつっているときに使い敵兵を一掃するのがメインの使い方になるかとおもいます。他にも英雄を出してしまった場合に使うのもありです。

 

5.兵出し

ドミするにあたって最も重要なのはどこから攻めるかだと思っています。相手の罠の場所を推測しましょう。序盤にできるだけ罠を踏まないようにしましょう。戦車小屋を早く破壊すること、城砦兵と戦う際に有刺鉄線を踏まない位置から攻めましょう。気を付けるのは以上2点です。

あとは上級者の皆さんなら当たり前のことなので省きます。

 

6.課金兵

使う課金兵は2種がメインです。攻めの侍弓、守りの象弓です。象弓は攻守で優秀なので攻撃使っても良いですが、侍弓は防衛では役に立たないのでやめましょう。

私は購入すべき課金兵はこの2種類だけだと思っています。探査兵やバズーカも優秀ですが侍弓のほうが良いと思っています。

 

7.目標タイム

最上級の相手でも2分30秒以内にドミしましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。